飲んだくれ親父の脳脊髄液減少症克服日記

30代後半で脳脊髄液減少症になった親父による発症から治療・完治までの記録。保存的治療による改善経過を中心に記載。

【退院6日目】〜ついに職場復帰〜

いよいよ、今日から職場復帰。

 朝はなるべく電車のすいている時間を狙って出勤。幸い座っていくことができた。

 出勤後は、ボスをはじめ、入院中、特にお世話になった方々に挨拶。一ヶ月間穴をあけてしまったにも関わらず、数多くの温かい言葉をいただき本当に感謝。少しずつではあるが、仕事で恩返しをしていきたい。

 

 この日は半日出勤ということで、3時過ぎには職場を出る。6時間弱の勤務であったが、体は結構疲れた。なんだかんだいっても、歩き回ったり立ったりしている時間が多いのだろう。帰り道、駅から自宅までの道のりは足も体も重い。

 

 また、発症するまでは意識もしなかったことであるが、今は、首をまわすのも少し怖いこともあり、横を向いたりするときにも、体全体を横に向けていた。ただ、職場ではお辞儀をする機会も多いし、誰かに呼ばれて後ろを振り返ることも多い。少し首回りや体の筋肉が疲れた。まだまだ体が十分でないということかと思う。

 

 帰宅後は早めに静養。今週はあと1日!なんとか明日を乗り超えれば3連休。とにかくがんばるしかない!