飲んだくれ親父の脳脊髄液減少症克服日記

30代後半で脳脊髄液減少症になった親父による発症から治療・完治までの記録。保存的治療による改善経過を中心に記載。

【退院5週間目】〜復帰後初の海外出張〜

 今週は、復帰後初の海外出張で1泊3日の日程でインドネシアへ。

 医師からは大丈夫と言われていたものの、正直なところ、飛行機に乗るのは少し不安だった。というのも、今回発症したのが、英国への出張であったからだ。

 行きの飛行機では離陸するときの気圧の変化で耳閉感があったが、インドネシア到着後や帰りの飛行機は発症前とほぼ同じ状態で、痛みなども出なかった!

 帰りの便は現地を夜中に出発し、日本に早朝に着くスケジュール。しかも、そのまま職場に直行し、1日仕事をした上で、夜は職場のメンバーが快気祝いを開いてくれた。機内泊ではあまり眠られず、退院当初なら相当きつい日程だったが、お酒もおいしく飲めた。

 

 中々、ここまでブログに書くのは難しかったが、このハードな日程を恙無く過ごす事ができたので、ほぼ完治と言える段階まで到達したと思う。感覚的には99%まで回復したという感じ。明日からは、ジョギングも再開しようと思う。