飲んだくれ親父の脳脊髄液減少症克服日記

30代後半で脳脊髄液減少症になった親父による発症から治療・完治までの記録。保存的治療による改善経過を中心に記載。

ハーフマラソン完走

引き続き多くの方々にこのブログを見ていただいているので、その後の状況も随時報告したいと思います。 まず、前のブログでも予告していましたが、昨年11月、ハーフマラソンを無事完走しました。しかも、発症前に走っていた時よりも10分ほどタイムを縮め…

一年を経て

昨年9月10日に退院してから、ちょうど一年が過ぎた。 昨年10月以降、ブログを書いていなかったので、この一年間を簡単に振り返りたい。 <10月〜12月> ・退院から1ヶ月後に海外出張、また12月にも海外出張で都市部から遠く離れた奥地まで行った…

おわりに

この記事を書いている時点では、ほぼ99%くらいまで治ったものの、まだ完全に回復した状態ではない。ただ、正体不明の頭痛に苛まれ、先も見えず、暗澹たる気持ちが頭の中を覆っていた時期から考えると、その原因が判明し、様々な知識を吸収していく中で、…

これまでを振り返って

脳脊髄液減少症を発症し、1ヶ月にわたる入院と自宅療養で職場から離脱することになり、何とか復帰までこぎつけたわけだが、回復にあたっては大きく以下の三点が功を奏したものと思われる。 ①早期の受診と入院 私の場合、頭痛が発症して一週間後に訪れた段階…

【退院5週間目】〜復帰後初の海外出張〜

今週は、復帰後初の海外出張で1泊3日の日程でインドネシアへ。 医師からは大丈夫と言われていたものの、正直なところ、飛行機に乗るのは少し不安だった。というのも、今回発症したのが、英国への出張であったからだ。 行きの飛行機では離陸するときの気圧…

【退院1ヶ月】〜金縛り〜

三連休。 週明けには海外出張が入っていることもあり、体力をつけるために、この三日を体力強化期間として、長時間ウオーキング。 三連休初日の8日は、午前中から雨が降っていたことと、一週間の疲れをいやすため、ゆったりと過ごす。午後になり天気も回復…

【退院4週間目】〜97%回復?〜

今週は週の初め頃は調子がよく、耳閉感があるものの、ほぼ発症前の生活が送れ、完治か、と思っていたが、木曜日あたりから少し疲れもあってか調子が悪くなり、金曜日は夕方になると少し頭痛が出るようになってきた。 ただ、その頭痛も発症時のものとは違い、…

【退院3週間目】〜95%回復〜

今週は復帰後初の週5日勤務。 当初はかなり心配だったが、週の間の飲み会も含め、無事に乗り切ることができた。頭痛もそれほど生じることはなかったが、右耳の耳閉感は残ったまま。ただ、普段の仕事には支障はなく、毎日お酒も少しずつではあるが飲めるよう…

【退院2週間目】〜復帰後初の飲み会〜

今日も満員電車を避けるため、朝5時半に起床し出勤。 職場到着後、軽く仕事をした後、始業まで横になろうと思い、ソファに寝転がろうとしたところ、頭を軽く打つ。普段だったら気にもならないことだが、この出来事で、再発しないか、午前中はどきどきしなが…

【退院13日目】〜低気圧の影響?〜

朝から大雨。「頭痛—る」を調べると、気圧の変化も激しいようだ。 起床後は普通に過ごしていたが、昼前に打合せをしていると、昨日と同じように頭が重い感じになってくる。。急いでos-1を飲むと症状も和らぐ。気圧の変化があったところに、ちょっと脱水症状…

【退院12日目】〜まだまだ万全ではない?〜

今朝も早めに出勤。職場で30分ほど横になって体力温存してからスタート。 日中は調子が良かったが、ずっと立っていて疲れが出たのか、また、天気が崩れてきたせいもあってか、夕方くらいから、時折であるが、頭が少し重い感じになる。まだまだ髄液の生産が…

【退院11日目】〜ハードな生活へ〜

復帰にあたっての課題の一つが満員電車。混雑を避けるため、早朝に出勤し、職場で朝ゆっくりすることに。 しかし、出勤してみると、やるべきことは多々ある。朝6時には家を出て、始業まで1時間半くらいはゆっくりしようと思っていたが、なんだかんだで30…

【退院10日目】〜体が回復?〜

退院前も後も同じだが、朝起きるときが1日で一番怖い。また起きたときに頭痛が再発していたらどうしよう、とか、何か首のまわりが違和感あるなぁ、とか色々と考えてしまうからだ。 しかし、昨日飲んだアミノ酸のおかげか、それとも久々に飲んだお酒でぐっす…

【退院9日目】〜アミノ酸が効く?〜

今朝も起床後、体が重い。昨日と同じ感じ。2日間の職場復帰で体がかなり疲れているのだろうか。体が重いことが影響を受けてか、頭も何となく重い感じがする。 午前中、昼食後、夕方、夜と、4回に分けて散歩。散歩をするときに腕を大きく振っていると、だん…

【退院8日目】〜仕事での疲れ〜

この2日間、久々の職場復帰で体も相当疲れていたのか、12時間ほど眠る。途中、水分補給に2度ほど起きたが、ぐっすり休むことができた。 ただ、起きてもまだ体が重い感じ。少し散歩をと思い、妻と一緒に1時間ほどかけて、ゆっくりと3駅ほど先のショッピ…

【退院1週間目】〜全日での職場復帰〜

今日から全日で職場復帰。といっても明日からシルバーウィークに入るため、体を慣らすのが目的。 出勤時はピークをずらして出勤したものの、座ることができず。。出勤後は少し体を休めるため、なるべく座って作業を続けるようにする。 職場の先輩で同じよう…

【退院6日目】〜ついに職場復帰〜

いよいよ、今日から職場復帰。 朝はなるべく電車のすいている時間を狙って出勤。幸い座っていくことができた。 出勤後は、ボスをはじめ、入院中、特にお世話になった方々に挨拶。一ヶ月間穴をあけてしまったにも関わらず、数多くの温かい言葉をいただき本当…

【退院5日目】〜夜まで起床!〜

昨日、病院で薬のことを聞くのを忘れてしまったため、病院に電話をすると、すぐに医師に確認をとってもらい、薬の処方を受けに再度病院へ。ツムラの117番、茵蔯五苓散(インチンゴレイサン)を3ヶ月分処方される。朝昼晩食前に1回ずつということで90…

【退院4日目】〜外来での検診〜

今朝は当初より予定していた外来での検診日。 あいにくの雨。しかも、ちょうど病院に行く時間が最も雨のひどい時間帯になり、靴も鞄もずぶぬれに。低気圧ということで少し心配ではあったが頭痛も出ず。 診察室で医師に最近の状況について告げる。 「最近はか…

【退院3日目】〜8時間連続起床〜

昨夜の頭痛が起床後気になっていたが、体を起こしても特段頭痛は現れず! 内心、再発したのではないかとドキドキしていたが、本当によかった。 朝6時に起床。 朝もやが残る中、近所を20分ほど散歩。まだ車や人も少ない静かな町並みを散歩しているとそれだ…

【退院2日目】〜職場への往復〜

昨日は疲れていたせいか、ぐっすり眠る。朝8時半とゆっくり目の起床。 今日は木曜日からの職場復帰に備え、昨日妻が買ってきてくれたお礼の品をもって職場に向かう。荷物はなるべく重いものを持つのを避けるため、妻に持ってもらう。 自宅から駅まで約10…

【退院1日目】〜ついに退院〜

昨夜はあまり眠れず、3時過ぎと6時過ぎに2度ほど目が覚める。その間も少しうとうとした程度。髄液の生産が弱まったかもしれない。 起床後、ベッド周辺の片付け。途中で一時退院があったものの、20日以上にわたって過ごした病室。6人部屋の私の部屋の人…

【入院22日目】〜退院が正式決定〜

朝から回診。 翌日が退院ということが正式に決まる! 薬は2ヶ月程度漢方薬を飲むことになるが、酒も風呂も可能ということで、激しい運動をのぞけば元の生活に戻れるようだ。医師より「これまでみてきた患者の中でも、かなりよい回復状況ですよ」と太鼓判を…

【入院21日目】〜入院後はじめての散歩〜

起床後、昨日の疲れがまだとれていない感覚。 頭痛というほどでもないが、頭が曇ったような感覚になる。水分を多めにとってしばらくすると症状も治まる。 午前中は、昨日の一時帰宅の疲れもあってか、うとうとしながらゆっくりしていると体調も戻ったようで…

【入院20日目】〜一時退院二日目〜

一時退院二日目。 妻と子供達との久しぶりの朝食。妻と子供達を仕事と学校に送り出した後、洗濯物を干す。家にいると少しでも早く元の生活に戻りたいという思いが強くなる。その後は本を読んだり映画をみたりしてゆったり過ごす。 午後、病院に戻るまでの間…

【入院19日目】〜一時退院〜

待ちに待った一時退院。 朝から、義母に迎えにきてもらい、病院を出る。 懐かしい町並み、久しぶりの自宅。今まで当たり前と思っていた風景が本当にありがたいものに見える。道行く人や犬、木々や花々などの動植物だけでなく、車や家でさえもいとおしくなる…

【入院18日目】〜入院後はじめての外出〜

翌日が一時退院ということもあり、朝から2時間半ほど座って過ごす。 また、午後には5分ほど外に出て、病院近くのコンビニとドラッグストアに買い物に行く。 入院以来はじめての外出! 少しでも外の空気をすって体を慣らしたいという思い。 2週間以上、ク…

【入院15〜17日目】〜点滴減少〜

2日の夜をもって、2週間にわたる1日4回の点滴を終え、起床時のみの2回の点滴になる。2週間もたつと点滴のチューブは体の一部のようにもなるが、それでもトイレに行ったり、寝返りをうつ時など邪魔で仕方ない。夜だけでも点滴が外れるとかなり楽になる。…

【入院14日目】〜復帰時期が見える〜

朝の回診時に再度医師と相談。 退院を9月10日、その前に生活強度を上げて体を慣らすために一時退院を6日〜7日にかけて行うことになる。また職場復帰は16日。その前日は半日程度なら職場に顔を出してもかまわないとの医師からの言葉。 この日は少し話…

【入院13日目】〜頭部MRI検査〜

朝から頭部のMRI検査。造影剤を入れる前と入れた後の2回MRIを撮る。症状もかなり改善していたので、もしかしたら、硬膜もかなり元に戻っているのではないか、と期待していた。 しかし、検査結果をみた医師から「画像を見たが、前回が10とすると9か8くら…