飲んだくれ親父の脳脊髄液減少症克服日記

30代後半で脳脊髄液減少症になった親父による発症から治療・完治までの記録。保存的治療による改善経過を中心に記載。

【退院10日目】〜体が回復?〜

 退院前も後も同じだが、朝起きるときが1日で一番怖い。また起きたときに頭痛が再発していたらどうしよう、とか、何か首のまわりが違和感あるなぁ、とか色々と考えてしまうからだ。 

 

 しかし、昨日飲んだアミノ酸のおかげか、それとも久々に飲んだお酒でぐっすり眠れたためか、朝から調子がよい。体が軽く、頭もすっきりしており、発症前の体調と近くなってきた。時折、頭がズキンとなったりしてドキッとするが、あのひどいときの頭痛とは全く違うし、なったとしても、一時的なものに過ぎない。

 

 今日は休日だが、朝から職場で、休んでいた一ヶ月分の書類を整理。さすがに一ヶ月分となるとかなりの量。。。ずっと立った状態で作業していたが、それほど体もさほど疲れず。ただ、水分だけは欠かさないように気をつける。

 帰宅後も、子供を連れてショッピングセンターへ行くが、先週末のように夕方になっても疲れることがなく、1万歩ほど歩くことができた。

 

 ようやく、復帰前に近い状態に体が戻ってきた気がする!だいたい9割くらい?

 

 今週はシルバーウイークということで、3日だけの勤務だが、一日一日はハードな日程。まだまだ焦りは禁物。ゆっくり、じっくり元の生活に戻していきたい。